クラウドマイグレーションサービスの概要

世界的にクラウドファーストという考え方が一般になり、クラウド化に注目が集まっていますが、一体クラウド化とはどういう流れでやるのかを知らない人がいます。そこでクラウド化をしてくれるクラウドマイグレーションサービスについて簡単に説明します。クラウドマイグレーションサービスとは、上記のように、社内にクラウドというシステムを取り入れてくれるというものです。クラウドとは、データを社内ではなく、社外(もしくは社内の中でも離れた場所)に設置されたデータサーバーに保管し、必要な都度、そこから出し入れをするというものです。

クラウドマイグレーションサービスを受けることによって、迅速に業務に取り掛かれるようになり、業務達成のスピード化を図れます。クラウドマイグレーションサービスの具体的な流れとして、まず「検討」から始まります。一体どうのようなシステムが必要でどれだけの費用が必要なのかを定めます。そして社内に「調査」をし、導入をさらに具体的にします。

それを元にクラウド化方針検討を行い、どのような基盤が必要なのか。どのようなクラウドの種類が必要なのかを定めます。そして、社内で扱われているOSなどにあったプログラムで取り掛かります。その後、設置完了をしたら、しっかりと運営できるかを確認し、完了後もいつでもサポートに回れるような対応をする、といった感じで作業は終わります。

以上が簡単にですが、クラウドマイグレーションサービスの流れになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*